コリーニ事件2021年04月28日 19時24分41秒

Amazon primeで「コリーニ事件」を見た。昨年、見損ねていたのを見ることができた。

1944年6月にイタリアのある村で起きたことを巡る復讐劇を映画化したものだが歴史における事件の捏造とか隠蔽がどのように組織的に行われたかを教えてくれる。ナチスドイツの犯罪についてはユダヤ人虐殺が有名でそちらに気を取られるがここに描かれているのは枢軸軍のイタリアにおけるパルチザン対策として殺された市民のことをクローズアップしている。これは、沖縄で、レイテで日本軍が行ったこととも重なっている。決してドイツの問題として捉えるのではなく人間の問題として考えるべきだろう。

2001年にベルリンで起きた殺人事件を扱っているのだが、世界的に先の大戦経験者がほとんどいなくなりつつある現在(2021年)、自分の問題として考えてみたいと思う。

2016年ベスト3決定2016年12月07日 21時17分20秒

今年の映画ベスト3

1.この世界の片隅に

2.君の名は。

3.The Cut

最近見た映画2015年03月26日 07時17分24秒

昨年のベスト3
「The Lunch Box」
「English Vinglish」
「3idiots」

3本共にインド映画です。
ボリウッド恐るべし。

恋の罪2013年04月24日 23時15分46秒

昨年見逃していた「恋の罪」(園子温監督)をDVDで借りて見た。なんとも陰鬱な映画だがこれぞ、園子温ワールド。わけの分からないシーンの連続だが人の二面性がよく描けていると思う。「冷たい熱帯魚」よりかはこちらのほうが正視できる。

つぎはぜひ「愛のむきだし」を見てみたい。

ジョンカーター2013年03月31日 00時23分12秒

パソコンを久しぶりに更新したのでDVDを借りてみました。この映画は昨年見損ねた映画です。原作は全10巻で子供のころ夢中で読みました。
なかなか原作に忠実なところもありますが現代風にアレンジされているところもあり、楽しむことができました。原作を読んだときの印象とは異なる描写もありますが大枠ではこの映画はよくできています。ただ、続編が予定されていないのがちょっと残念です。